S5シングル 最高最終2013 267位 使用構築「毒菱キョジオーン頼み」[ポケモンSV]

シーズン5お疲れさまでした!ほとんどパクリですがsvに入って初めて最終3桁&レート2000に乗れたので人生初の構築記事書きます(サックー様、構築記事書くのを許可していただき本当にありがとうございます。)。色々と拙いと思いますが何卒よろしくお願いします。

 

並び↓

 レンタル↓

 

構築経緯

自分でパーティをつくるのが面倒なのでいつものようにいいレンタルパないかと探してたら、推しの(こちらが一方的に推しているだけであまり面識はないのだが)サックー様(サックー (@Sakku_poke) / Twitter)がYoutubeでランクマ放送していて、まだ序盤とはいえかなり強そうだった上に調整も公開してくれていたので丸パクリしてしまった。そしたらそのまま終盤まで2rom3桁キープできてしまったので、ほとんど選出しなかったカイリューの型とその他数点だけ変更し、最終日に臨んだ。シーズン中盤くらいになってこの構築のベースがシーズン4のうわっきー様のものだったことに気づき【S4最終3位.5位】鉄魂キョジドクガ - Origin Regression(問題があれば消します)、こちらの記事も参考にさせて頂いた。

 

丸パクリしたため構築経緯はない()。完全な後付けだが、

①毒菱撒いてキョジオーンで耐久すると強そう

②パオジアンが多いのでそこに不利を取らないhbベースの水キョジオーンが良さそう

③毒菱役として、対面性能が高くて優秀な襷マスカーニャが適任

④(特に隠密マントの)サーフゴーがやばいのと地面枠が欲しかったのでチョッキガブリアスを採用

⑤チョッキガブリアスでは眼鏡ハバタクカミ、テツノツツミ等に受け出しがしづらいためムンフォやフリドラの一貫を切れるテツノドクガを採用

⑥毒菱と相性良さそうだし毒菱なくても強そうなブーエナテツノツツミを採用

⑦地面技の一貫が切れて雑に強そうなカイリューを採用。最初はHAのドラゴンテール羽休め型だったが、全然選出しないしうまく使えなかったので受けループに強そうな渦アンコ型に変更。

といった感じだと思う。

 

個体紹介

マスカーニャ@気合の襷 新緑 

テラスタイプ:ゴースト

意地っ張り 155-178(252)-91(4)-*-90-175(252)

トリックフラワー はたき落とす 不意打ち 毒菱 

 

調整:A特化Sぶっぱ

 

毒菱が通りそうor刺さりがいいときに選出。ほとんどの試合で先発に出し、ほとんど初手で毒菱を撒いていた。テツノツツミ、ハバタクタミ対面はトリフラ、チオンジェン対面ははたき、セグレイブ対面はキョジオーン引き。パオジアンと対面してしまった際は、どうしても毒菱を撒きたいとき(相手の裏にイダイナキバ、テツノカイナみたいなキョジオーン単体ではめづらい相手がいる場合)は毒菱からキョジオーン引き(つらら怯みは知らん)、そうでない場合は即キョジオーン引きの動きをとっていた。高いAS、そして技がどれも優秀。HPが1でも残っていれば仕事ができるので、安易に切らずに残すことを意識した。使いやすくて強かった。

悪テラスで使用していたが、最終日1戦目にいきなり草テラスHB黒い眼差しディンルーに嵌められてTOD負けしたのでゴーストに変更した。神速や格闘技を透かせることも期待したが、結局それ以降テラスを切ることなく終わったしかといって悪テラスだったらなぁと思うこともなかったのでよく分からん。

 

キョジオーン@食べ残し 清めの塩 

テラスタイプ:水

腕白207(252)-120-187(156)-*-123(100)-55

塩漬け 守る ステルスロック 自己再生

 

調整:パオジアン、カイリュー意識のHBベース

 

調整も丸パクリなので具体的なダメ計は一切していないが、物理も特殊もいい感じに受けられていたので調整そのままで最後まで使った。選出率1位・MVP。地震がしんどいので8割方こいつにテラスを切っていた(というか切らざるを得なかった)。水テラスだと鋼に耐性が持てるのも偉かった。毒菱を撒けば身代わり持ちが相手でも関係なく粘れるのがとても良かった。一撃技をよく撃たれるので頑丈にしたかったが清めの塩を失うデメリットも大きいし、勇気がなかったので変えられなかった。2000チャレでディンルーのじわれを2連続で躱してくれたので神。

 

ガブリアス@突撃チョッキ 鮫肌 

テラスタイプ:鋼

意地っ張り 187(28)-189(172)-115-*-126(164)-140(140)

地震 ドラゴンテール ドラゴンクロー アイアンヘッド

 

HD:ブーエナS↑テツノツツミのフリドラ確定耐え

   眼鏡ハバタクカミのムンフォ低乱数1発(6.25%)

S :準速セグレイブ、イダイナキバ抜き

 

これも調整・技そのままの丸パクリだけどくそ強かった。裏のMVP。キョジオーンに後投げしてくるサーフゴーに対して安心して後投げから地震orドラゴンテールでテンポが取れる他、ブーエナカミもキョジオーンに対しては身代わりや瞑想から入ってくることがほとんどなので、テラスが残っていれば後投げから切り返すことができる。ドクガやイーユイにも強く、パーティ全体で重めなカイナにもそこそこ強いので腐りにくい。有利対面で交換読みドラゴンテールを決めたときの脳汁がえぐい。ドラクロは甘えて突っ込んでくるカイリューに対して有効だが、あまり打たなかったので諸説あり。眼鏡イーユイには後出しできないのとたまにサーフゴーに抜かれている点だけ注意。

 

テツノドクガ@拘りスカーフ クォークチャージ 

テラスタイプ:フェアリー

控え目 55-*-84(28)-192(252)-130-159(228)

オーバーヒート 炎の舞 ヘドロウェーブ マジカルシャイン

 

S:最速コノヨザル+3

C:特化

B:余り

 

元の調整ではもう少しCを下げてBに振っていたが面倒だったのでC特化にした。最終日はあまり選出しなかった。スカーフなので先発させて奇襲をかけるのもありだったが、相手側はディンルー先発が多くて通りづらいしあまりテラス切りたくなかったしで、後発でしか出していない。後発で出すとステロが痛く、サイクルが回しづらいのっがネック。あと本来有利なハッサムに対して、テラスを切ると逆にバレパンの一貫をつくってしまうのがもどかしかった。型に関しては諸説だが毒菱やムンフォの一貫が切れるのと眼鏡ツツミを返り討ちにできる点は流石だなと思った。

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ 

テラスタイプ:水

臆病157(204)-*-136(12)-176(252)-81(4)-177(36)

ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

 

調整:Cぶっぱ、S>C、余り耐久

 

調整丸パクリ。基本選出がマスカーニャキョジオーン@1で、サーフゴーが居たら必ずガブリアスを出していた都合上、こいつを出すのはサーフゴーがいないかつ通りがよいと思ったときと、あとは基本選出できないときだけ。なので選出が少ない分、出した試合は活躍していたと思う、多分。あんまり覚えてないけど。

 

カイリュー厚底ブーツ  マルチスケイル 

テラスタイプ:フェアリー

図太い 193(212)-125-141(108)-121(4)-121(4)-123(180) *A0個体

炎の渦 身代わり アンコール 羽休め

S  :準速キノガッサ、チオンジェン抜き

HB:無振りキョジオーンの塩漬けを身代わりが15/16で耐え

 

元はHAドラテ羽カイリューだったが、使い方がよく分からず全く選出できなかったので、しんどいキノガッサや受け系の構築に強そうな型に変更した。結局一度も受けルには当たらなかったが、相手のキョジオーンを嵌めてTODで1試合拾えたので良かった。

 

選出

基本選出:マスカーニャ+キョジオーン@1

9割基本選出。毒菱・塩の通りがよっぽど悪くない限りはこれ。先発はほぼマスカーニャだがパオジアンやセグレイブが先発きそうだなぁと思ったときなど、気分でキョジオーン先発にしていた。

@1は通りの良さそうなポケモン。カイナかサーフゴーがいたらガブリアス。迷ったらガブリアスを出していた。

 

重いポケモン・構築

・龍舞羽休めカイリュー、アンコ羽カイリュー

カイリューをキョジオーンで見ているのに逆にキョジオーンが起点にされるのできつい

キノガッサ

きつい

モロバレル

毒菱撒けない、しんどい

・後発毒タイプ+キョジオーンメタ

・ドクガに毒菱回収されてからブーストカミ等を展開されるとどうしようもない。今季上位の構築の並びを見たら結構ドオーが入っており、最終日一度もドオー入りに当たらなかったのはかなりラッキーだったんだなと感じた。

 

結果

TNTazusa     レート2013 267位

 

あとがたり

前述のように最上位帯では毒菱対策がしっかりされており通用しなかっただろうなと感じる。この構築でレート2000行けたのはかなりラッキーなのかなと思う。選出が凝り固まっていたので、毒菱が刺さらない相手でも戦えるようにもうワンパターン強い選出を用意できればよかったんだけど、難しい。ドクガツツミカイリューに関してはもっと改良できると感じた。

30日夜からずっとサブロムをやってて、一時期1900位くらいまで落ちたのに何故か三桁で保存していた本ROMをやらずにずっとサブロムを回していたというね。でも結果的に朝8時過ぎくらいにレート2000に乗れてよかったよかった。めっちゃ満足。ちなみにそのまま学校行って爆睡した。

一部一撃必殺当たるか当たらないかゲーになっちゃったのはなんか変な気分だった。パオに零度一発で当てられて崩壊したり、逆にヘイラッシャの地割れを6連続躱して勝ったり、ひやひやした。まあキョジオーンで塩漬け耐久とかいう陰湿な戦法使っているんだからそのくらいは甘んじて受け入れるしかない。

 

繰り返しになりますが構築記事許可していただいたサックー様、構築の前身であり、記事を書く際にも参考にさせて頂いたうわっきー様に最大限の感謝を。

サックー (@Sakku_poke) / Twitter

魂 (@Porygon__X) / Twitter

 

 

おまけ

サブロムのTNはアサルトリリィの安藤鶴紗ちゃんから(一番右の子)かわいい。

アマプラでアニメ見れます。女の子達がごつい武器を持って巨大ロボ的なのを倒す百合アニメです。おすすめ。